【メディア掲載】

 

広報・IR・リスクの専門メディア「広報会議」で「広報担当者のための企画書のつくり方入門」を連載中です。

アンナの日記 〜灯台下暗し〜

 
おっぱい岩の話なんて・・・
 
突然ですが、野生のイルカに会いに行ってきました!!!!!
 

 

皆さん、熊本・天草がイルカに会える率99%の場所ってご存知でしたか?私は知りませんでした(。-_-。) 昔からそういうスポットがあるとは聞いていたのですが、同じ熊本とはいえ、天草って広いしきっと遠いよね…と、海水浴には行くくせに、特に興味がなかったんです。でも友達が行ってきた話を聞いたら行きたくなって(ミーハー)、いざ行ってみると、そんなに遠くもなく…何で今まで行かなかったんだぁ〜(;_;)

 
そのスポットは天草市五和町。熊本市内から、車で2時間程でした。(渋滞なし、有料道路利用の場合)
港から船に乗ってイルカに会えるポイントまで行くのですが、もうそれだけで非日常なわけで、テンションは上がりまくり(≧∇≦)10分程でポイントに着きます。
 

 

小さな赤ちゃんイルカから、立派な大きいイルカまで、本当にたくさん!気付くと船の真横や、触れそうなくらい間近に(^^)じゃれ合う姿や、ジャンプを何回も見せてくれました♪

 
お世話になったイルカウォッチング事務所の受付のお姉さんと船長さんにお話を伺ったところ、現在約280頭程のイルカが五和町沖に生息しているそうです。外敵が少ないことと、餌が豊富なことが住みついた理由だろうとのこと。
 
驚いたのは、25年も前からこのビジネスが行われていたということ!
なんで今まで行かなかったんだ!(2回目)
 
私が行った日は平日でしたが、バスツアーのお客さんでいっぱいの船もありました。私が乗った船は私含め3人だけという貸切状態でしたが、お陰で周りを気にせず存分に楽しめました♪
 
 
現在は15程のツアー事務所があるそう。イルカに癒されたのはもちろん、美しい海でのクルージングも最高でした♪間違いなく、ちょーーーーっオススメです\(^o^)/
 
 
クルージングが終わり帰ろうとしていたときに、船頭さんから「おっぱい岩って知ってますか?雲仙普賢岳が噴火した時に飛んできた溶岩が、おっぱいソックリなんですよ。干潮の今しか見れませんよ!」とご案内いただいたので、せっかくだからと、港から車で5分程南下したポイントにも行ってみました。
 
が、まぁ…確かに……そう言われればそうかな………くらいの感じで(笑)
 
それよりも夕陽が綺麗でした☆笑
 

 

一緒に行った友達と、「行って良かったねー楽しかったねー!」と興奮覚めあらぬまま帰宅し、早速家族に報告したのです。盛り上がるだろう、と。すると、

 

祖父「天草のどこまで行ってきたつや?」

 

私「五和まで行ってきた!意外と近かった〜」

 

祖父「そがんかい、五和までね〜。じいちゃんたちが子供ん頃はこの辺の海でもよぅイルカと一緒に泳ぎよったもんたい」

 

私「…は!?ウソッ、そうなの!?(; ̄O ̄)」

 

私の生家は天草と同じ有明海に面した田舎町なのです。

 

ですが、海水浴なんて絶対できない、干潟の海なのです、今は…。

 

 

 

そう、生まれてから86年、祖父はずーっとこの町にいるのです。そりゃ80年前ならこの辺の海もまだ綺麗で、イルカがいても不思議じゃないか…。

 

おっぱい岩の話なんてする気も失せたのでした(T ^ T)

 

 

2013.9.19 アンナ    

アンナ プロフィール

熊本生まれ、熊本育ち。"ド"が付く程ではないけれどかなりの田舎で、祖父母と父、札幌出身で「在熊」32年なのに未だに熊本弁を話せない天然な母との間で育つ。ディープな熊本弁の祖父母と対照的な母の影響で、バリバリの熊本弁となんちゃって共通語を使い分けるバイリンガル。18歳のとき地元タウン情報誌の着物モデルオーディションをキッカケに、撮影にたまに呼んで頂けることに。これがモデル人生の始まり。19歳で東京のモデル事務所所属オーディションに合格。マガジンハウスのファッション誌"BOAO"(現在は廃刊)専属のBOAOフレンズとなり、一時上京。その後、2006年から福岡のモデル事務所に所属。ファッションショーへの出演を中心に活動、現在に至る。T170 W58 H85