アンナの日記 〜灯台下暗し〜

博多ラーメンと熊本ラーメンの違い、ご存知ですか?(ラーメンのカットなし)

 

 

先週末~月曜日までほぼ丸3日間、猛烈な雨が降り続いた熊本。

 

雨が上がると、それまでの暑さが嘘のようなカラッとした心地良い秋の風と空、そして鈴虫の声… 夜は寒い程でした。

 

たった数日前までの猛暑と入道雲はどこに行ってしまったのでしょう? 

 

 

お盆休みが明け、でも休み気分は抜けないまま、熊本と博多で久しぶりにスケジュールギッチリの充実した10日間を過ごしていました。

 

大雨と共に忙しさは過ぎ、やっと休み…と思ったらこの気温差。

 

案の定、季節の変わり目の偏頭痛に悩まされておりますσ(^_^;)今回の博多ではお仕事はもちろんですが、博多で出会った仲間と楽しい時間が過ごせたことも、とても充実した気分にさせてくれました。 

 

 

私にとって博多は第二の故郷なんだと、そう思わせてくれる仲間たちに心から感謝です。

 

今回は年に一度の宣伝材料撮影をしてきたのですが、日頃はなかなか会うことのない同じ事務所所属の大先輩や後輩ちゃんと会う貴重な機会でもあります。

 

ピチピチで可愛い新人ちゃんたちを見ていると、あぁ…歳取ったな…と年々切なくなっていきます…。それはさておき(笑)、このような機会では大先輩の撮影を見て勉強させてもらえるのはもちろんですが、「今回が初めての撮影なんです!」という新人ちゃんたちには、私もお手本にならなければなりません。 私自身まだまだなのですが、それでも私もこれまで勉強させてもらってきた分、少しでも後輩ちゃんたちの力にならなければ…!!という気持ちにさせてくれます。

 

結果、自分の勉強にもなっているんですよね。 こうやって居心地よく安心してお仕事を続けられる、続けたい!と思わせてくれる事務所にも感謝です。

 

ところで、博多といえばラーメン!!ラーメン大好き!!!笑 今回は食べ逃しましたが(泣) 博多ラーメンと熊本ラーメンの違い、ご存知ですか? 決定的な違いは、麺の太さと黒マー油。 どちらも豚骨ですが、博多ラーメンは極細ストレート麺でコッテリ度が強いです。

 

一方、熊本ラーメンは中太麺で博多と比べるとややあっさりなスープに、大抵のお店で黒マー油という香味油を仕上げにトッピングします。これで熊本ラーメン独特の味に仕上がるんです。

 

全国的にメジャーな熊本の味○ラーメンは、なんと世界中に店舗があるんです! 九州にお越しの際は是非食べ比べてみてください。 …熊本ラーメンアピールをしたくせに、残念ながらラーメンだけはどうしても博多の方が好きな私。好みですからね♪笑

 

さて、気温はまだまだ高い熊本ですが刺すような日差しは幾分和らぎ、朝晩はとても過ごしやすくなりました。 台風が近づいているので今週末はまた荒れ模様になりそうですが、確実に秋の気配が .。.:*♪ ファッション、食べ物、旅行…何をするにもいい季節ですね♪

 

熊本では全部楽しめますよっ♪♪ 秋は是非、熊本にお越しください*\(^o^)/*

 

 

くまモンは平日、熊本郷土のデパート鶴○百貨店などに出没している模様です。

 

運が良ければ、会えるかも!?☆

 

 

2013.8.30 アンナ

 

 


アンナ プロフィール

熊本生まれ、熊本育ち。"ド"が付く程ではないけれどかなりの田舎で、祖父母と父、札幌出身で「在熊」32年なのに未だに熊本弁を話せない天然な母との間で育つ。ディープな熊本弁の祖父母と対照的な母の影響で、バリバリの熊本弁となんちゃって共通語を使い分けるバイリンガル。18歳のとき地元タウン情報誌の着物モデルオーディションをキッカケに、撮影にたまに呼んで頂けることに。これがモデル人生の始まり。19歳で東京のモデル事務所所属オーディションに合格。マガジンハウスのファッション誌"BOAO"(現在は廃刊)専属のBOAOフレンズとなり、一時上京。その後、2006年から福岡のモデル事務所に所属。ファッションショーへの出演を中心に活動、現在に至る。T170 W58 H85