アンナの日記 〜灯台下暗し〜

 

熊本のパワースポット 

 

熊本市周辺地域のほとんどの水道水は100%天然の地下水で賄われています。長い歳月をかけて自然の力でろ過された、とても綺麗で貴重な水です。

 

東京の熊本県のアンテナショップでは、熊本の水道水をペットボトルに詰めて売っているとか。(前にニュースでもやっていました。)水道水は飲めて当たり前だと思っていたので、かなりビックリしたのを覚えています。

 

熊本は生活の基本がとても贅沢なんだということを初めて実感した出来事でした。

 

よく熊本は美人が多いと聞きます。その理由は「水」と、その「水」を生み出す「自然」のお陰かもしれませんね。田舎育ちの私は自然に触れているときが1番テンションが上がるようです(笑)

 

 

数年前から"パワースポット"が流行っていますが、熊本はもちろん、九州には癒しとパワーをくれる場所がたくさんあります。

 

最近行ってきた3つのオススメスポットをご紹介します(^^)

 

菊池渓谷
菊池渓谷

 

日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選、くまもと緑の百選、熊本の自然百選、新くまもと百選

 

これだけあれば説明不要ですね(笑)

 

大好きな場所です。

 

三角西港
三角西港

 

明治三大築港の一つ。

 

100年がたった今も当時のレトロモダンな都市計画・石積埠頭がほぼ無傷のまま残る。


ここでボーッと海を眺めるのは最高です。

 

高千穂峡(宮崎県)
高千穂峡(宮崎県)

 

国の名勝・天然記念物に指定。圧巻の美しさ。

 

どこも熊本市内から車で1〜2時間圏内です。

 

何度行っても、行く度に疲れを全て洗い流してくれます。

 

なんてシアワセなんだろう!!

 

 

2013.6.11 アンナ

 


アンナ プロフィール

熊本生まれ、熊本育ち。"ド"が付く程ではないけれどかなりの田舎で、祖父母と父、札幌出身で「在熊」32年なのに未だに熊本弁を話せない天然な母との間で育つ。ディープな熊本弁の祖父母と対照的な母の影響で、バリバリの熊本弁となんちゃって共通語を使い分けるバイリンガル。18歳のとき地元タウン情報誌の着物モデルオーディションをキッカケに、撮影にたまに呼んで頂けることに。これがモデル人生の始まり。19歳で東京のモデル事務所所属オーディションに合格。マガジンハウスのファッション誌"BOAO"(現在は廃刊)専属のBOAOフレンズとなり、一時上京。その後、2006年から福岡のモデル事務所に所属。ファッションショーへの出演を中心に活動、現在に至る。

T170 W58 H85

 


コメント: 0